スポンサーサイト


転職活動のチェックポイント【自己PRポイント編】

自己PRポイント編

アピールできる資格・特技はあるか

資格などを持っている場合には、仕事に直結していないものでも、内容に盛り込んでおこう。自己啓発を怠らない姿勢をアピールすること。
アピール

point> [これなら負けない]の資格・特技

□あなたの持っている資格をすべて列記せよ

□あなたが仕事上最も大切に考えたことは?

□資格取得の背景は?受験までの苦労は?

□あなたが長年勉強、研究したきたテーマは?

□資格はないが、熟練している技能はないか?

□資格を取ってよかったこととは何か?


▼文章をまとまてみると(自己PR書例文)


営業の仕事に自信がつくようになると、もう一段上のランクを目指してみたいと欲も出てきました。宅地建物取引主任者の資格取得に挑戦したのもそのような理由でした。就業時間が不規則な仕事をしていましたので、毎朝30分と休日に集中して学習をしてまいりました。約一年近く学習してきまして、今秋、ようやく合格することがでました。限られた時間を有効に継続して活用できたことが、合格できた以上に収穫であったと思います。




仕事以外でアピールできることはないか

自己PR書は、あなたの個性や考え方が伝える書類です。内容は仕事のことに限るというルールもない。あくまでサブ情報としての扱いに変わりはないが、こうした部分が、面接時の応答をスムーズにする材料となる場合もある。

point> 仕事以外の自慢できるキャリア

□学生時代、あるいは、卒業後のサークル活動などは?

□最近、感じる最も心地よい瞬間は?

□仕事以外で、今、最も興味を抱くものは?

□あなたが仕事関係以外で持つ人脈は?

□長く続けてきた趣味や習慣などは?

□学生時代の専攻?それが、現在もどのような形で生かされているのか?

▼文章にまとめてみると(自己PR書例文)


現在、朝の時間を利用してジョギングを始めました。始めて3ヶ月ほど経っています。先日、町内のマラソン大会に参加し、ハーフマラソンではなんとか完走することが出来ました。1年後の大会ではフルマラソンに挑戦しようと、目標を持って毎日走っています。気力と体力が充実している今日、御社の求人を目にして、新たな挑戦を決意しました。これまでの経験を生かしながら、御社の一員として、更なる成長を目指していきたいと考えております。

スポンサーサイト

テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

タグ

  • seo
最新記事
JOB カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JOB 仕事探し最新コメント
JOB 仕事探し 書籍
JOB 仕事探し タグ
JOB 仕事探し 関連ブログ
JOB 仕事探し 求人広告
記録の細道 JOB 仕事探し
就職・転職






 
仕事探しカテゴリ
仕事探し[キホン中の基本]
JOB リンク
仕事探し[転職活動のCHECK POINT]
仕事探し[求人広告のCHECK POINT]
求職者サイト情報
box広告
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
