

長寿祝い「長寿祝いの由来」

一言で「長寿祝い」といっても、段階によって様々なお祝いがあります。
それぞれのお祝いには、きちんとした由来がありますよ。

<還暦>
長寿祝いといえば、このお祝いを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
最近では満年齢で行うことが多くなってきている長寿祝いですが、還暦だけは昔と同じように数え年で行う人が多くなっています。数え年61才で行うお祝いです。
生まれた年の干支に「還る」という意味から「還暦」と呼ばれるようになりました。

<古希(こき)>
70才で行われるお祝いです。
中国の唐の時代の詩人である杜甫(とほ)の詩の中の一節、「人生七十古来稀也」という言葉に由来しています。
現代では人生80年と言われているので、古希を本格的な長寿のお祝いと考える人も多くなっています。

<喜寿(きじゅ)>
77才で行われるお祝いです。「喜」という漢字をくずして書いてみると、縦書きで「七十七」と読めるところから、77才の年のお祝いは「喜寿」と呼ばれるようになりました。
人生80年と言われる現代では、本格的な長寿のお祝いは喜寿から、と考えている人が多いようです。

<傘寿(さんじゅ)>
80才で行われるお祝いです。「傘」という漢字をくずして書いてみると、縦書きで「八十」と見えるところから、80才のお祝いは「傘寿」と呼ばれるようになりました。
最近では長生きする人も多いですが、やはり80代を迎えることは喜ばしいことですよね。傘寿と呼ばれることから、傘を贈る人もいるそうですよ。


いつまでも元気でいてね♪敬老の日ギフト


長寿祝い 人生100年時代
 ┃
 ┣ 長寿祝いとは?
 ┣ 長寿祝いの由来
 ┣ 緑寿
 ┣ 米寿と卒寿
 ┣ 白寿と百寿
 ┣ 茶寿と皇寿
 ┣ 100才以上の長寿祝い
 ┣ お祝い色(1)
    ┗ 長寿祝いの色(2)
 ┣ 本人主催の長寿祝い
 ┣ 子供達が主催する長寿祝い
 ┣ 第三者が主催する長寿祝い
 ┣ 長寿祝い 服装とお祝い品
 ┣ 還暦のお祝い品
 ┣ 古希以上のお祝い品
 ┣ のし紙について
 ┣ 内のしと外のし
 ┣ 長寿祝いにカタログギフト
 ┣ お祝い相場
 ┣ 祝い状
 ┣ 祝い状を書く時の注意点
 ┣ 還暦の「赤い」贈り物
 ┣ 人気プレゼント
 ┣ 旅行のプレゼント
 ┣ 様々な長寿祝い
 ┣ 詩のプレゼント
 ┣ プレゼントの選び方
 ┣ 作務衣
 ┣ お花
 ┣ お花の選び方
 ┣ フラワーギフトとは
 ┣ フラワーギフトのポイント
 ┣ 食器のプレゼント
 ┣ 父の日にい草のサンダル
 ┗ 記念日(長寿祝い)のフラワーギフト




テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

タグ

  • seo
最新記事
JOB カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
JOB 仕事探し最新コメント
JOB 仕事探し 書籍
JOB 仕事探し タグ
JOB 仕事探し 関連ブログ
JOB 仕事探し 求人広告
記録の細道 JOB 仕事探し
就職・転職






 
仕事探しカテゴリ
仕事探し[キホン中の基本]
JOB リンク
仕事探し[転職活動のCHECK POINT]
仕事探し[求人広告のCHECK POINT]
求職者サイト情報
box広告
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
