スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

求人情報の基礎用語-労働時間・休憩・休日・休暇

働く人を保護するために、労働法では、労働時間・休憩・休日・休暇に関する法律があります。
あなたの体を守るためにも事前にしっかり確認しておきましょう。
案外とよく知らない人が多いのもこの法律なんですよ。休日と休暇の違いって分かりますか
?

説明

労度時間・休憩・休日・休暇

労働時間・・・労働時間は休憩時間を除き、原則として1日8時間、1週間40時間までと定められています。それ以外は時間外労働となり、時間外労働は125%以上の賃金を支払うよう法律で定められています。

※上記の規定が適用されない場合もありますので、労働基準監督署やハローワークにお問い合わせ下さい。

休憩・・・労働時間が6時間を越えれば45分、8時間を越えれば1時間の休憩を与えることが法律で定められています。

※上記の規定が適用されない場合もありますので、労働基準監督署やハローワークにお問い合わせ下さい。

休日・・・毎週少なくとも1回、または4週間を通じで4日以上と定められています。法定休日に出勤した場合は135%以上の賃金をしはらうように法律で定められています。

※上記の規定が適用されない場合もありますので、労働基準監督署やハローワークにお問い合わせ下さい。

休暇・・・ここで言う休暇とは「有給休暇」のことです。6ヶ月以上継続的に勤務し、全労働日の80%以上出勤した場合は、10日間の有給休暇を与えるよう定められています。アルバイト・パートでも上記の条件をみたすことで適用されます。

スポンサーサイト

テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

FC2カウンター

タグ

  • seo
最新記事
JOB カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
JOB 仕事探し最新コメント
JOB 仕事探し 書籍
JOB 仕事探し タグ
JOB 仕事探し 関連ブログ
JOB 仕事探し 求人広告
記録の細道 JOB 仕事探し
就職・転職






 
仕事探しカテゴリ
仕事探し[キホン中の基本]
JOB リンク
仕事探し[転職活動のCHECK POINT]
仕事探し[求人広告のCHECK POINT]
求職者サイト情報
box広告
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。