スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

求人情報の基礎用語-賃金・給与形態について

仕事探しの上で、賃金・給与は、働くためのもっとも大切な部分です。条件をあいまいにせず、1つ1つしっかりチェックして、気持ちよく安心して仕事が出来るようにしておきましょう。
説明

固定給

あらかじめ決められた時間・単位で、支給される給与のことです。だいたい下記の固定給が一般的です。

時給:1時間単位
日給:1日単位
月給:1ヶ月単位
年棒:1年単位

※支給条件について
月給や年棒では、月一回、給料日に支払われるのが普通です。時給・日給等の場合は、企業によって異なるので、いつ、どのようにして支払われるかを確認しておきましょう。なお、労働基準法では、賃金は「通貨で」「直接労働者に」「その全額を」「毎月1回以上」「一定の期日を定めて支払わなければならない」とされています。

※その他の手当て
固定給とは別に、手当てが支給される場合があります。企業によっては支給される手当てが違います。また、固定給に含まれる場合もあるので事前にしっかり確認しておきましょう。
手当てには、住宅手当、通勤手当、皆勤手当、残業手当、休日出勤手当、食事手当、家族手当、精勤手当、営業手当などがあります。手当には一律に支給されるものと、人により、あるいは成績などにより変動することもあります。それぞれがどのような性質のものか確認が必要です。

固定給+歩合制
固定給に一定の期間内に個人や事業所の売り上げなどの業績によって変動する部分を加算して支給します。支給要件をしっかり確認しておきましょう。

完全歩合制・完全出来高制
時間に対して支払われる固定給と違って、売り上げや業績などにより、報酬額が決まります。したがって、支給額は毎月変動しますし、個人差も出てきます。正社員や契約社員、アルバイト・パートではなく、業務委託契約の場合に多々見られます。計算方法は企業によって様々ですので、事前にしっかりチェックしておきましょう。




スポンサーサイト

テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

FC2カウンター

タグ

  • seo
最新記事
JOB カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JOB 仕事探し最新コメント
JOB 仕事探し 書籍
JOB 仕事探し タグ
JOB 仕事探し 関連ブログ
JOB 仕事探し 求人広告
記録の細道 JOB 仕事探し
就職・転職






 
仕事探しカテゴリ
仕事探し[キホン中の基本]
JOB リンク
仕事探し[転職活動のCHECK POINT]
仕事探し[求人広告のCHECK POINT]
求職者サイト情報
box広告
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。